Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c6251794/public_html/nonnonko-life.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
福井3泊4日の旅(2023年11月7日〜11月10日) | のんのこの気まま生活

福井3泊4日の旅(2023年11月7日〜11月10日)

日々の暮らし

今回福井県に行ってみよう!!と計画。調べてみると行きたいところが盛り沢山だったんです。だったら福井県3泊くらいしたら色々行けるかなとなり計画。まずは宿泊先を確保することに。それから行きたいところを決めようとなり、芦原・越前・若狭辺りで宿泊することになりました。

福井3泊4日の旅(1日目)

1日目は芦原付近を観光することにしました。

まずは丸岡城へと出発です。

丸岡城   午後0時ごろに到着

丸岡城って国の重要文化財で現存天守の一つなんです。お城自体はこじんまりしている印象ですが、存在感がある感じです。

屋根はなんと石の瓦なんです。

天守まで辿り着くにはこの急な階段を2階へ3階へと登らないといけません。とっても急なのでロープを伝って登ります。さすが現存の天守閣です。

入場料 450円

ここでお昼にします

午後1時を過ぎたのでお昼は丸岡城のそばにある『そば処 一筆啓上』さんで福井県人セットを頂くことにしました。越前おろしそば2杯とミニソースかつ丼のセットです。越前そばの美味しさにびっくり。また辛味大根のおろしがそばと相性良くて抜群に美味しい。感動です。

腹ごしらえも済んだので次は東尋坊へ向かいます。

東尋坊   午後2時過ぎに到着

今回とっても楽しみにしていた東尋坊。遊覧船に乗る気満々だったのですが…荒れに荒れた日本海の海。まだ11月初旬なので乗れるかと期待していましたが…残念😢

ということで荒れに荒れた東尋坊を撮ってきました。結構下の方まで降りることができますよ。

下の方まで降りれるので日本海に飲み込まれない所まで降りてみました。荒れに荒れてるので水飛沫が凄いです。あんまり近くに行き過ぎたら海水を被るほどです。とってもダイナミックで迫力満点でした。今度は穏やか時に訪れてみたいです。

東尋坊の雄大さを後に雄島へ移動

雄島   午後3時ごろ到着

昔から『神の島』として崇められている雄島。橋を渡ると雄島にたどり着くことが出来ます。しかしこの荒波で渡るのは辞めました。橋と雄島だけ遠くから見てきました。

雄島を後にあわらへ移動

あわら温泉街   午後3時30分到着

あわら温泉街の足湯施設『芦湯』。源泉掛け流しで、5つの浴槽があります。お湯に映ったちょうちん🏮が良い感じです。10分から15分くらい浸からせてもらいましたが、足がずっとポカポカですごく軽くなりました。とても良い温泉でした。

ポカポカ温まったところで今日1日目の宿泊先へ

宿泊先『あわら北潟温泉 hanaゆらり』  午後4時30分ごろ到着

今日の宿泊先は北潟湖のほとりにある温泉ホテルです。北潟湖の周りをサイクリングできるみたいです。

朝からの景色です。湖に反射した風車と雲がとっても綺麗でした。暫くすると波が出てきて反射した景色は見れなくなりました。

北潟湖が一望できる大浴場と半露天風呂とどちらも堪能することができます。お料理もとっても美味しかったです。

あわら北潟温泉 hanaゆらり

1日目終了

見どころ満載で明日の旅も楽しみです。明日は越前方面へ向かいます。