福井3泊4日の旅(2023年11月7日〜11月10日)

日々の暮らし

福井の旅3日目です。

福井3泊4日の旅(3日目)

越前を後に敦賀方面へ向かいます。

氣比神宮   午前10時到着

気比神宮の赤い鳥居は日本三大木造鳥居の一つで国の重要文化財に指定されているそうです。

ここを起点にシェアサイクルを利用しようと試みるもうまく行かず断念。サイクリングで敦賀の街を散策するつもりだったのですが…うまく行かず😮‍💨歩いて散策することに…まずは赤レンガ倉庫へ

赤レンガ倉庫   午前11時30分頃到着

何も歩いてくることなかったなって感じなんですが、まっサイクリングの流れで歩いてしまいました。赤レンガ倉庫は石油貯蔵用の倉庫として建てられたそうです。

敦賀鉄道資料館  午前11時45分到着

赤レンガ倉庫のすぐ側にある鉄道資料館へ立ち寄りました。

歩いたらお腹も空いてきたので敦賀ラーメンを頂くことに。しかし調べるとお昼に営業しているお店があまりありません。『トリノセツリ』さんが近くにあると言うことで行ってみることに。

鶏そば醤油を注文。とっても優しいお味で美味しかったです。主人の注文したBセットのミニ鶏さん丼も少しもらってこれまた美味しい。またまた大満足です。

満足したところで気比の松原へ

気比の松原  午後1時ごろ到着

日本三大松原の一つだそうです。

釣り人が沢山いました。太刀魚を釣ってる人もいましたよ。夏は海水浴場になるそうです。綺麗なところです。

これまた楽しみにしている三方五湖レインボーラインを通ってレインボーライン山頂公園へ

レインボーライン山頂公園   午後2時30分ごろ到着

三方五湖レインボーラインの途中もとってもキレイ😍

山頂公園へリフトで登りました。リフトはとっても急でリフトから写真を撮ってみたけど、ちょっと怖くて急いでスマホをカバンへしまいました。

山頂からみる三方五湖は絶景。もう少し寒くなったら紅葉がとてもキレイなんだろうなと思いつつ。日向湖・久々子湖・水月湖・菅湖・三方湖の5つからなる三方五湖。それぞれ塩分濃度が異なるそうで、湖ごとの水面が違った色に見えるみたいです。(この日は違いはわかりませんでした。)そのため五色の湖ともよばれているそうです。

入園料(リフト・ケーブルカー料金含む) 1000円

駐車料金 500円

また湖をみながら今日の宿泊先へと向かいます。湖周辺には梅の木が沢山植えられていました。梅の産地でもあるそうです。

若狭ふぐの宿 下亟   午後4時30分頃到着

こちらの宿は温泉ではないということで濱の湯という温泉を教えてもらいました。夕食まで時間があるので早速濱の湯へ。入浴料は650円

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1505-300x400.jpeg

フグ鍋も頂き雑炊まで辿り着けませんでした。

フグ料理が味わえる宿です。その量も2人で食べきれず。。。次の日の朝に雑炊にしてもらって頂きました。若狭塗りのお箸と箸置きがとっても可愛いです。

またリピートしたいお宿でした。

若狭ふぐの宿 下亟

3日目終了

三方五湖はとっても絶景でした。紅葉の時期にまた訪れたいところです。

4日目の明日は雨なので敦賀まで戻り、子供達にお土産を買って帰路に着きます。